人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お薬の時間
ポーションは、スマッシュの準備が完了したり
相手の出方を窺って防御中の場合は飲めないですよね

いつでも飲めるワケではないから
「じゃあ、いつ飲めばいいんだYO!」っていうことで
かーなりHPに不安がある状態で
戦闘を継続してる場合が、多々あると思うんだ。

そこは戦闘中の自分の状態によって
飲めるタイミングが変わるよーってことなのだけれど
「ここが飲み時!」っていう目安があると飲みやすいかな


以前にお薬のタイミングについて話した時に
「攻撃の合間にHキーを叩いて飲めばいいじゃない」という話をしたけど
やっぱ、+1打のタイミングを見ながらだと、慣れるまでキツいよね
飲むのに夢中になって、タイミングを外すと相手に殴られるし。

空中を吹っ飛ぶモーション中ではなく
滑る(転がる)動作中に飲むことも可能なのだけれど
それも、後の自分の防御行動の遅れに繋がっちゃうようで
飲むのが怖いっていう気分もある。


そこで、アイスボルトや、魔法のキャスト完了後に積極的に飲むのはどうだろう?

魔法の詠唱を終え、完了させてしまえば
敵よりも圧倒的に優位な立場になると思うのですよ

通常攻撃やスマをしに向かってきても、アイスボルトで潰せるし
敵がカウンター中や防御なら、それこそゆっくり飲める
敵が魔法を詠唱したり、遠距離攻撃でも、見てから即潰せる。


ここで一つの例え話をしてみよう

メタルスケルトンに斬られてデッドリーになりました
そこから、なんとかアイスボルトカウンターの形に持っていくことができたけど
自分の体力ゲージは真っ黒、次に失敗したら即死の危機

カウンター>メタスケふっとぶ>合間にIBチャージ>IBを発射>カウンター

この流れになるのだけど

カウンターモーション中にアイスボルトをチャージしてしまえば
相手の行動を眺める時間と、ポーションを飲めるくらいの余裕が生まれる

カウンターでふっとんでいる時に、メタスケが光ってスキルの気配

その後に続くのは、「スマッシュかディフェンスかカウンター」
そのまま真っ直ぐ突っ込んできた場合=スマッシュなのでIBで牽制
動く気配がなければメタスケはカウンター、ポーションを飲みアイスボルトを当てる


この日記を見てくれて、回復できるチャンスが増えてくれればと思います。
…という、自分用メモなんだか、伝言用なのか微妙な今日の日記。


まぁ、なにが言いたいかというと
敵の行動スキルが見えて、一気に戦闘の興を削ぐような
シャープマインドの実装は勘弁です、ネクソンさま。
 by 柳斗 | by eze0411 | 2005-12-11 00:00 | マビノギ
<< あの世暮らし アルベイ赤玉ダンジョン >>